SSブログ

1213年 和田合戦が起こる [年号のゴロ合わせ]

前回は、比企能員の乱(ひきよしかずのらん)ののち、源頼家(みなもとのよりいえ)にかわって弟の源実朝(みなもとのさねとも)が鎌倉幕府第3代将軍となり、北条時政(ほうじょうときまさ)が初代執権(しっけん)に就任する、という流れをご紹介しました。

今日は、1213年に起こる和田合戦(わだがっせん)までの流れを、ゴロ合わせとともにお届けします!



このころ、北条時政はゴキゲンです ♪
だって、カワイイ孫である源実朝が将軍になり、
自身は執権にくわえて政所別当(まんどころべっとう)まで兼ねることになったわけですから、
そりゃもうルンルンです☆

そんな北条時政には奥さんが何人かいるのですが(それが当たり前の時代ですからね!)、
そのうち、牧の方(まきのかた)という奥さんがなかなかのオンナらしいのです。

たとえば、北条政子(ほうじょうまさこ)が源頼家を出産した1182年のこと。
牧の方は、出産したばかりの北条政子に、
「あなたの旦那さん、あなたが妊娠中のときから別の女と浮気してるわよ☆」って教えてあげたんだとか。

北条政子は、北条時政と別の奥さんとの間に生まれた娘なので、牧の方にとっては義理の娘です。
その関係にありながら、ホルモンバランス乱れまくりの産後にわざわざ旦那の浮気を教えるって…

ウン、なかなかのオンナだわ!

ちなみに、旦那の浮気を知った北条政子はブチギレまくり、
なんと相手の女性の家をぶっこわさせています。
それ以来、旦那である源頼朝(みなもとのよりとも)は、奥さんに隠れて浮気するようになったんだとか…

ウン、北条政子もなかなかのオンナだわ!!

1213-1.jpg

牧の方には、かわいがっているムスメムコがいます。

北条時政と牧の方のあいだに生まれた娘の結婚相手、つまり娘婿なんですが、
ちょっと覚えててほしいキャラなので、カタカナ表記にしてインパクト出しておきますね。

あるとき、そのムスメムコが牧の方に泣きつきます。

なんでも、有力御家人である畠山重忠(はたけやましげただ)の息子と宴会の場で口ゲンカになったらしいのです。
まわりの取りなしもあって、その場はなんとかおさまったものの、
後日、思い出しギレしたムスメムコは、「畠山重忠の息子に悪口言われたよ~ぅ!(泣)」と牧の方にチクります。

すると、かわいいムスメムコに泣きつかれた牧の方は、
「これは畠山重忠親子による謀叛(むほん)よ!」と騒ぎはじめます。

ん?なにそれ??って感じですよね???
でもね、これをきっかけに畠山重忠親子は討たれてしまうのです。

コワッ!
牧の方コワッッ!!

もう牧の方の勢いは止まりません。
ついには源実朝を殺害し、ムスメムコを将軍に就任させて鎌倉幕府の実権を独占しようとするのです。

しかし、北条政子とその弟である北条義時(ほうじょうよしとき)によって陰謀はあばかれ、
1205年、北条時政と牧の方は出家のうえ伊豆国(いずのくに)に追放されてしまうのです。

北条時政は、1215年に病気のため伊豆で亡くなりますが、
牧の方は、ムスメムコが殺害されたあと、別の男性と再婚した娘のもとで楽しく暮らしたそーです。

さすが牧の方!
なかなかのオンナっぷりがハンパネェ!!
でもひょっとすると、北条氏を正当化するため悪女に仕立て上げられたって可能性もあるのかもしれませんね。

*   *   *

北条時政の追放にともない、息子の北条義時が執権と政所別当に就任します。

北条時政に対する不満の声が大きかったことをふまえて柔軟な政治をおこなう北条義時ですが、
有力御家人たちの動きには目を光らせまくります。

1213年、源頼家の息子を将軍に就任させようという陰謀が発覚します。
これにかかわっていたのが、和田義盛(わだよしもり)の息子たちと甥っ子です。

和田義盛といえば、治承・寿永の乱(じしょう・じゅえいのらん)で大活躍し、
侍所(さむらいどころ)の初代別当(べっとう)になった超有力御家人です。
そんな和田義盛に免じて、陰謀にかかわったとされる息子たちは赦(ゆる)されます。

しかし、甥っ子は赦されません。

北条義時は、赦しを願う和田義盛はじめ一族の目の前で、
甥っ子の体を縄でしばりあげたうえ、無理矢理連行してしまうのです。

なんたる屈辱!

その後、甥っ子は流罪(るざい)となり、彼の屋敷は慣例にしたがって和田義盛のものとなります。
ところが、北条義時はその屋敷を勝手に別の御家人にあげてしまうのです。

完全なる挑発!!

メンツをつぶされた和田義盛は、もう北条義時を許すことはできません!
有力御家人の三浦義村(みうらよしむら)と手を組んで、ついに挙兵するのです!!

ところが、三浦義村は北条義時側に寝返ります。
圧倒的不利のなか、和田義盛は2日間戦い続けますが、
最後は力尽きて討ち取られ、和田氏の一族は滅んでしまうのです。

これを和田合戦といいます。
和田義盛の死によって、北条義時は侍所別当の座も手に入れるのです。

源頼朝という絶大な権力者を失った鎌倉幕府から、
梶原景時(かじわらかげとき)・比企能員(ひきよしかず)・畠山重忠・和田義盛といった有力御家人が次々と消され、
執権・政所別当・侍所別当を兼ねる北条氏が権力を独占するにいたるのです。

藤原北家(ふじわらほっけ)による他氏排斥(たしはいせき)もスゴかったけど、
北条氏もスゴいよね…

では、最後にゴロ合わせをみておきましょう。

1213年.jpg

吉本の芸人さんみたいな感じで、有力御家人を「兄サン」と呼んでみました~。
和田義盛と北条政子・義時には血縁関係はありませんので間違えないようにしてくださいね!(汗)



次回は、承久の乱(じょうきゅうのらん)をゴロ合わせとともにお届けします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 6

あおい

こんばんは。
受験生です。
まとめプリントで勉強しているのでまとめプリントをどんどん投稿していただきたいです。
無理を言って申し訳ございません。
ご検討よろしくお願いいたします!
by あおい (2021-06-26 22:27) 

春之助

あおい様
鎌倉時代(2)のコメント欄に返信いたしましたので、そちらをお読み頂きますようお願いいたします。
by 春之助 (2021-06-26 23:58) 

スギ

いつも読ませてもらってます!
とっっっってもわかりやすいし、面白い豆知識的なことも知れて楽しく勉強ができています!
授業の流れともかぶっていて、大変助かってます。
現代に追いつく(?)まであと何年もかかるかと思いますが、頑張ってください!応援してます!

by スギ (2021-07-05 18:21) 

春之助

スギ様
嬉しいコメントありがとうございます!
あっとゆー間に授業の流れに追い抜かれそうな更新ペースで申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いいたします。
現代まで…なんとか頑張ります…遠いなぁ…
by 春之助 (2021-07-07 10:31) 

いけのまる

受験生です!
授業で春之助さんのイラストが出てきてわかりやすかったため、既習内容の復習に使わせてもらってます。
教科書に載ってない裏話も知れてとても面白いです。
これからもお世話になります(*_ _)
by いけのまる (2021-07-24 11:37) 

春之助

いけのまる様
日本史の授業で私のイラストが登場しているのですね!
わざわざブログにお越しいただきありがとうございます。
授業のペースには到底追いつかない更新ペースだと思いますが、ぜひ復習にお役立てくださいませ☆

by 春之助 (2021-07-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。