SSブログ
その他 ブログトップ

ファイト! [その他]

明日は大学入学共通テスト1日目。
受験されるみなさん、そのほかの入試を受けられるみなさん、
みんなみんな自分を信じてがんばってください!

応援イラスト2024.jpg

やれることはやってきましたよ、大丈夫。
落ち着いていきましょー!!!
応援しています☆



**追記**
ただいまブログの更新が止まっております、申し訳ありません。
日本史が苦手な人たちへのイラストを描いている最中でして…
完成までまだちょっと時間がかかりそうですが、必ず完成させてここに投稿します。
いましばらくお待ちください…

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

お知らせ☆ [その他]

本日10月12日付の読売新聞夕刊に、当ブログが掲載されました☆

読売新聞.jpg

読売新聞には、毎週木曜日に小学5年~高校3年までのジュニア記者団の方々がつくる紙面があるのですが、そちらの「J(ジュニア記者)のお気に入り」というコーナーにて紹介いただきました☆
ありがとうございます~!!
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

☆おしらせ☆ [その他]

近世公家研究のパイオニアである西村慎太郎先生の著書、
『そもそもお公家さんってなに!?近世公家のライフ&ワーク』が現代書館さまより刊行されます。

814399ef01199679ca9f.jpg

僭越ながら、表紙と本文のイラストを手がけさせていただきました。
書店に並ぶのは3月7日ごろだそうで、ただいま現代書館さまのHPにて予約受付中です。
(期間限定で送料無料キャンペーンをしているんだそうですよ!!)

大学・大学院では幕末期の朝廷を研究していたので、本文の校閲もおこなわせていただきました。
手持ちの公家の日記(古文書)を読んだり、論文を読んだり…
久々に「日本史の研究」に携わることができ、よい勉強になりました。

でも…でもでも…

やっぱりお公家さんがナニモノなのかよく分かりません!(笑)
謎すぎるーーーッッ!!

そんなお公家さんの具体例がしこたま掲載されている本書、
お手にとっていただけたら幸いです☆
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

お知らせ☆ [その他]

茨木市にある天文観覧室プラネタリウムのキャラクター、
プラネタ童子くんのイラストを描きました。

プラネタ童子1.jpg
著作権は茨木市が所有しますので転載禁止です

ドームにも投影されております。

プラネタ童子.JPG

お近くの方はぜひどうぞ!



にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

雅楽の発表会のポスターを描きました☆ [その他]

毎年3月におこなわれる、雅楽練習所の発表会のポスターを描きました。

お近くの方、ご興味のある方、おられましたらぜひどうぞ☆
入場無料です。

i.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

LINEスタンプ販売中です☆2 [その他]

ご無沙汰しております。

多忙につき、ブログの更新が滞っております…申し訳ありません。
新しい記事のアップまで、もうしばらくお待ちください。

ところで、LINEスタンプ雅楽バージョンの第2弾販売中です。

雅楽好きのための舞楽スタンプ2

マニアックなスタンプですが、お気に召しましたらどうぞです☆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

LINEスタンプ販売中です★ [その他]

LINEスタンプ、つくりました。
雅楽バージョンと新選組バージョンの2種類です。

お気に召しましたらどうぞ~★

雅楽好きのための舞楽スタンプ 幕末の隊士たち


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。